自分が思うほど

他人は気にしてなかったりするもんですな。
私は気が小さいもんで色々考えたりするんですが実際は取り越し苦労が多いです。
今日はそんなことがありまして。自意識過剰って奴だったか・・・。


まったく話し違うんですが、今晩、客を連れて料理屋行ってきたんですが、
隣りの卓で女性3人が食事していまして、1人の人を2人で責めている口調で、
いやでも耳に入ってくるんですよね。
聞いてると責められていると見えるのがお母さん(かなりの高齢やや痴呆有り?)
責めてるのがその娘2人(こちらもそこそこのお歳)で、
どうも妹がお母さんを引き取ることになったが、お母さんが家財道具を手放したくない
というのとデイケアなどに行きたくないということを言っているようで、
それを食事しながら説得するためにそこへ来たらしいんですが、
お母さんがいい返事をしないらしく、どんどん大声で罵倒する形になって行くんです。
そうなると段々本音が出てくるのか、デイケアに行かなければ世話する自分が
束縛されるだの、旦那の面子もあるのでどうのこうの・・・。


そういう話を関係ない他人の耳に響くような大声でするもんでないと
言われなかったのかいな・・いい歳して、と我慢していたのですが、
一向に収まらない。説得じゃなくてただ罵倒したいだけになってたようなので、


「すいませんが、こっちも叱られているみたいで飯が不味くなるんですが・・」
と言ってしまいました。実はそれ聞いているうちになんだか涙が出てきて、
悔し紛れに丼の飯かきこんだもんでもう飯は残ってなかったんですけどね。
おかずだけは残ってんですけど。


「あら、聞こえましたか?」
ええ・・聞こえないはずがありません。
「まあ、いろいろとご事情はおありでしょうが、丸聞こえですよ。」
なんかぶつぶつ言っていたのですが、すぐにそそくさと帰られました。
帰るときでも、お母さんの靴のはき方が遅いと言いながら。


伯母が痴呆になった時、すこしですがお世話の真似事してたんですが、
頭ごなしに怒るのが一番良くないみたいだったんです。ただ、なにもわからなかった時、
怒ってしまった事がありまして、悪いことしたなーと思っていたところに
今日の場面にぶつかってしまい、その頃思い出して泣けてきてしまいました。



すいません。どなたが読まれるかわからないところでよくわからない文章を
載せてしまいまして・・・。でも友達いないもんで、ここくらいでしか話せないんです。
勘弁して下さいませ。ってミクロマンネタがなにもないっすね。