HME参加も終了

10/2、3日の北海道モデラーズエキシビジョン参加もあっという間に終了。
ミクロマン研究所としては二回目の参加でしたが、今回の展示数くらいがちょうど良い感じ。

とりあえず、前後の様子をデジカメ忘れたので文字だけで書いておきます。

なにはともあれ会場へ出発。かなりの寝不足にて朦朧としながら準備をはじめる。
ハコモコの模型群の展示を終らせた頃にレーザーM.Iさんが来られたので、
ミクロマン研究所」ブースの設営に入ります。

W−Gさんのオリジナルミクロやインターセプター、ミクロロボット、
SAFの同人誌で見たマーシー・ラビットさんの作品にペギーさんのプレイカーズ
とりいそぎ壇上に並べる。ネットなどで見られないところまで眺めたおした。
パーツの使い方や取り付けなど、かなり参考にさせていただく。これを生かせるといいなぁ。

レーザーM.Iさんは素体改造のミクロたちを10体余り出品。
こちらもパーツの使い方、組み合わせ方に感心しつつ眺めたおす。
アクロイヤーがかなり気に入りました。(画像はあちらのレポートをご覧下さい。)

KANETAKAはガレキ関係を組めるだけー。ということで、Bトルさんのところで
数年前に購入して作れなかったものを一気に五体。さらに天さんのロボットマン
パワーアップパーツセット、俺のアクロイヤーロボットマンセットを展示。
結構時間ギリギリにて展示終了。

会場してお客が入り始めました。
ワンフェスなどと違い、模型展示会なので静かにゆっくりと見ていく方が多く、
玩具改造という展示のため、回りの自動車や航空機などとは毛色が違うが、
ゾイドの改造などを展示されているところもあるし、これもまた楽しみ方のひとつと
理解していただければと思いながらブースの側で眺めていました。

そこへお客さんから声がかかりました。
W−Gさんのインターセプターを見て、なんの乗り物でしたっけと言う質問。
スターウォーズジェダイファイターであることを教えたところ、納得した模様。
機体色が変わるとかなり印象が違うようでした。羽根も改造されてましたしね。
新しいミクロマンには乗り物が少ないので、我々は日々流用できる製品を探しているんです。
と伝えておきました。-
マテフォ組み替えられたミクロたちもシールの統一感からメーカー品のような仕上がりで、
ドールハウスなどを作られていた方たちが接近して覗き込んでいる様子が見られました。

小学生くらいの男の子はバイオニクルに興味を惹かれるようで、「すげー」「カッケ―」連発。
マーシーラビットさんのバイクも評判良かったようです。タイヤの存在感とパーツの密度から
でしょうか。また、もっとちっちゃい子がスケルトンスーツ見て「カワイイ」と言ってましたが、どこを指してカワイイだったのか、聞いておけば良かったような。
流用されたパーツがなにかを話し合う場面も見受けられ、話題を提供していたと思います。

大人の場合はやはり、フィギュアの方を中心に見ていかれていたようでした。
雑誌等の露出もありますし、知名度の点でも現行商品があるというのは強いですね。

午後になり、そういえばザラスが隣りにあったよなと思い出したので会場を抜け出し、
冷やかしに行ってみると入り口にマシンフォースや猫、悪魔が山積み。
マシンフォースを買おうとする手を押さえていた所で、オレミクロBBSのアレを
思い出し、猫と悪魔セット、ドライバー(笑)を購入、ギャルガシャを数個回して
会場に戻りました。
ご覧になっているお客を尻目におもむろにミクロの分解をはじめます。
近くのブースの人など数人が見る中、すぐにややエロいミクロ素体とややキモいミクロ素体が
出来上がりました。さらにサクラ大戦の軍服の人の首にナイフをつきたて、
切断後、3ミリ穴を開けて軸に差しますと、まわりから小さいどよめきが・・・。
「おー欲しいー。」「なんだか少佐ー。」
んー、組換え実演はなんとか成功というところだったでしょうか。

その後、夕方に石田さんが合流。ブルース・リーミクロや鉄腕アトムミクロを披露。
そのまま反省会またはネタ出し大会へとなだれ込みました。

3日
次の日の朝です。会場に行くと、お隣りのブースにミクロ素体使用の平成ライダー
オルフェノクが展示されていました。もちろんミクロがあったら話しかけないではおきません。
「これ、昨日はありませんでしたよねー。」「いや、ミクロマンあったので対抗してー」
あー、こういう感じは有り難いというか嬉しいというか。
他のブースに少しづつでもミクロが広がっていってくれるといいな。と思ったりしました。
あちらの作品もカッチリしたいい改造でした。ウルフは植毛されてるし、塗装も綺麗で、
参考になりましたよー。

展示的にはお客様も1日目と同じような感じで見ていかれていたようです。
その中で私は駅前のビッグカメラであまりの安さに倒れそうになっていたりしたわけですが。
3割引ってなに!?ザラスしかない函館人にはあまりの仕打。悔しいのでガンダムマーカーも
購入し、二日目は前日のミクロの髪を塗装していました。


てな感じのHME参加でした。今回は参加決定が開催日一ヶ月前だったのもありまして、
ゲストの皆様の参加が無ければちょっと寂しいブースだったんじゃないかと思います。
今回はまことにご協力ありがとうございました。次回は場所が未定らしいのですが、
またあったら出たいですね。